Blog

マンホールの上はダンスホール♪

2021年11月6日

 

こんにちは。

マンホールの上で踊りたくなる広報部TTです。

 

 

 

 

所沢市イメージマスコット「トコろん」のマンホール

 

 

 

出勤ルート、日常のワンシーン ― 。

 

 

 

 

普段気にしてないので気付きもしませんでした。

 

出勤ルートでデザインマンホール蓋を発見。

 

たまには下を向いて歩くと新たな発見があって、いつもの道も楽しくなりますね。

 

 

 

 

 

これは

所沢市イメージマスコット「トコろん」ですが、

ここ数年で全国でもデザインマンホール蓋が増え注目されており、今日も11/5に「ポケふた」が所沢市に設置されたとニュースになってました。

 


ニュース記事

Yahooニュース (外部リンク)

 

ポケふた公式サイト

https://local.pokemon.jp/manhole/ (外部リンク)


 

 

これまでも所沢市では、

アニメや漫画のキャラクター、埼玉西武ライオンズの選手などをデザインにしたマンホール蓋を設置しており、埼玉県内でのポケふた設置も所沢市が初めてとなったようです。

 

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 ⓒ創通・サンライズ

「ソードアート・オンライン」イラスト:abec ⓒReki Kawahara 2018

「新世紀エヴァンゲリオン」イラスト:貞本義行 ⓒカラー

 

 

 

川越市、飯能市、所沢市、秩父市、横瀬町、和光市、久喜市

と埼玉の「アニメの聖地」と呼ばれるところが増えてきました。

 

キャラクターや地域の魅力を描いたマンホールがあるようなアニメの聖地に住まいたいというのもまた、住まい探しの一つの選択肢としてあっても素敵ですね。

 


 

所沢市イメージマスコット「トコろん」のマンホールがある

 

小手指周辺の物件は こちら から

 

所沢市の物件は こちら から

 

 


お家さがしなら住協で