Blog

今年の収穫

2023年12月25日

こんにちは、今年最後のないとうです。



 



突然ですが、私が今年一番曲を聴いたアーティストはAll Time Lowでした!!!!







なんと6000分、日に変えると約4日!上半期堂々の第1位だったELLEGARDENととてつもない差をつけて1位になったAll Time Low、凄い。いや、ここまで聴いた自分も凄い。All Time Low、1年間私に寄り添ってくれてありがとう。



 



さて今日はクリスマスです。皆様のもとにサンタクロースはやってきましたか?



私の元には……‪( ´・֊・` )‬



 



そしてクリスマスが終わりに近づくと、年の瀬をより一層感じてきますね。



もう一年が終わるのですね。



今年を振り返ると、色んなことがありました。



 



時差がある人達に向かってカッコつけて「先に2023年に行ってきます!」と宣言し、新年を迎えたないとう。



今年は何だか日々が目まぐるしく進み、とても短く感じた年でした。



オートミール生活がスタートし、国際交流を目標に掲げて過ごした一年。



語学勉強はどうなりました?と気になる人も居るのでは?いませんね。



皆様の予想通り、超絶初心者爆走中です。



 



でもそんな中、異文化交流で最も大きな収穫があったのです。



それはお互いが歩み寄ることの大切さでした。



 



人とコミュニケーションをとるにあたり、言葉が通じにくいからこそ言葉を選びすぎてしまう事が沢山ありした。



私はまだまだ自分で文章を作ることが出来ません。単語を少し覚えたレベルです。



もっぱら翻訳に頼りっぱなしで、複数の翻訳サイトを駆使して言葉や発音を学んでいる状況です。独学にも程がある。



そんな中で、いかに翻訳を使い自分の気持ちをストレートに伝えるか。



そこが1番難しいと感じていました。



 



1つ言葉を間違えれば、並びを間違えれば、言葉の意味が大きく変わってしまう事が何度もありました。良い言葉を伝えたくても、ちゃんと伝えられない。



私が言葉にもっと詳しければ、語彙力がもっとあれば、そう思い悩みました。



そこにつまづき、勝手に塞ぎ込んでいた時期もありました。



でもそんな中でも周りの人達は私の日本語文に一生懸命日本語翻訳した文や、拙いひらがなの文でメッセージをくれたのです。



私はその数々のメッセージを読み、「文章」という形に囚われすぎていて、大切な「気持ち」を見落としていたことに気付きました。



今ではその気付きが私を大きく成長させてくれたのだと強く思います。



そこからはとにかく色んな事を沢山伝えていこう!と躊躇することをやめました。例え言葉が違っていたとしても「きっとこう言いたかったんだな」と相手には気持ちはきっと伝わるからです。そこからコミュニケーションのやり取りがとても楽しく感じられる様になりました。



相手を思いやる気持ちがあれば、自然と良い関係が築けるんだなあ、とこの歳になって改めて気付いたないとう。



優しい言葉は魔法に近いものがあります。人の心を癒し、努力に変えます。厳しい言葉よりも真っ直ぐに心に届き、長く残る。私はそれをこの一年で深く学びました。



 



この大事な学びを与えてくれた皆様にとても感謝しています。私は今年も沢山の良い人たちに恵まれていました。



皆さんはこの一年で学んだことはありますか?



 



良い事も悪い事も、沢山あったと思います。



その中で自分が大きく成長できた部分を大切に、来年も素晴らしい年にして行きましょうね。



だめだった部分は…次こそ頑張るぞ!



そんな気持ちでいれば良いんです!ポジティブな気持ちがあれば人はいつでも挑戦できますからね!



 



2023年の皆様へ、思い残すことがないように、素敵な年末をお過ごしください。



皆様の幸せを心から願います。



冬休みは好きなことを沢山して心をリフレッシュして、笑顔で会いましょう!



 



ちなみに、私が初めてポルトガル語で話した言葉は「Obrigada ! Bom fim de semana.(ありがとう!良い週末を)」



でした.*・゚(*º∀º*).゚・*.お誕生日おめでとうのお祝いの言葉に返した言葉です。



あの時の緊張と喜びは私の一生の宝物です!ObrigadaA!!!^ ̫ -!



 



それでは、来年のないとうもよろしくお願いいたします!



 



今年最後に送る歌は、Greendayの21Gunsです!



この和訳はとても心残る歌詞です。是非調べてその意味を知って欲しいと思いました。争いのない日々が日常になりますように。





お家さがしなら住協で