Blog

令和の米騒動

2024年9月2日

こんにちは。

台風騒動で気が付けば8月も終わり、9月に入りました。

夏の終わりはとってもジメジメしていましたね。なんだか少し切ないです。

夏休みから予定していた花火も台風で2回も延期になり、まだ手元に花火が残っています。

しけらないうちに早くやりたいです。

 

さて、話は変わり突然ですが皆さまお米買えてますか?


近頃どこを探してもお米がありません。


「パンが無ければブリオッシュを食べればいいじゃない」と言ったように、
「お米が無ければブリオッシュを食べればいいじゃない」


という状況になっています。


この間スーパーに行った時はお米売り場に超大盛のペヤングとUFOがこれでもかと並べられていて、
「お米が無ければ大盛りの焼きそばを食べればいいじゃない」感がひしひしと伝わりました。

私も麺で乗り切ろうと頑張っています。麺類だとおかず不要ほぼ1品で完成!ができるので楽です。
いつもなら毎食毎日麺類となるとなんとなく感じる「罪悪感」と「不健康な食生活感」があるのですが、
令和の米騒動だからさぁ!!しょうがないよね!!とお米不足を言い訳に簡単に済ますことができてラッキーなのはラッキー。

しかしいつまでこの米不足が続くのかと気になります。

明日はまた一日雨予報なので、晴れている今日は絶好のお米さがし日和ですね。帰りにまたお米捜索してみようと思います。


それでは!

 


余談ですが「パンが無ければ~」と言えば皆さまはマリーアントワネットを連想するでしょう。
しかしこの発言をしたのはマリーアントワネットではないのです。とんだとばっちりですよね。

 

 


写真は雨が凄かった日の景色です。写真だと幻想的に見えますが実際は異様な赤さでかなり怖かったです。


お家さがしなら住協で